命の授業

 本日は腰塚勇人先生をお招きして「命の授業」を全学年の生徒に講演していただきました。3年前に講演を聞き、私自身とても感動したので、是非本校の生徒や先生方にも聞いてほしいと思い依頼しました。腰塚先生は中学校の体育の教員をされていたとき、スキー中に大ケガをし、病院のベッドの上で「俺の人生は終わった。」と思ったこともありました。しかし、ご家族や同僚そして生徒たちの励ましを受け、懸命にリハビリを続けた結果、奇跡的に歩けるまで回復し、現在は講演活動をされています。本校の講演は2073回目、大阪府では95回目だそうです。

 "思い込み、決めつけは成長を止めてしまう"

   "夢は今を生きる力 夢があるから強くなれる"

     "夢は自由なWill 夢が人生をつくる"

       "自信、自己肯定感は小さな夢、実現のつみ重ね"

         "自分の強みを見つける 自分を理解する"

           "(具体的に)自分の幸せとは何かを見つける"

 など、印象に残るフレーズがたくさんありました。そして最後に「5つの誓い」をみんなで読み、口にすることで確認しました。

「命の授業」5つの誓い

 『口』は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。

 『耳』は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう。

 『目』は、人のよいところを見るために使おう。

 『手足』は、人を助けるために使おう。

 『心』は、人の痛みがわかるために使おう。

 みなさんも誰かの「ドリー夢メーカー」になれます。そして、しんどいな、大変だなと思ったときはあなたの「ドリー夢メーカー」に相談しましょう。

ありがとうございました。

~Next move Next step Neyatei~