9月12日、1年生(ねんせい)のC・D組(くみ)がケアサポートコースの授業(じゅぎょう)の一環(いっかん)として、『美容(びよう)業界(ぎょうかい)に障(しょう)がい者(しゃ)雇用(こよう)を!』と活躍(かつやく)されているパラリンビューティの方(かた)に出前(でまえ)授業(じゅぎょう)をしていただきました。

ハンドマッサージ、歯(は)ブラシのデコレーション、ネイルケアの3つのブースに分(わ)かれそれぞれ30分(ぷん)ずつ体験(たいけん)しました。

初(はじ)めて体(たい)験(けん)する美容(びよう)の仕事(しごと)に、男女(だんじょ)とも夢中(むちゅう)になって時間(じかん)を忘(わす)れて楽(たの)しんで取(と)り組(く)んでいました。できたデコ歯(は)ブラシは個性(こせい)豊か(ゆたか)な世界(せかい)に1つ(ひとつ)だけの歯(は)ブラシになりました。

教えて(おしえて)いただいたハンドマッサージは文化(ぶんか)祭(さい)や販売(はんばい)学習(がくしゅう)にも活(い)かしていきたいと思(おも)います。後期(こうき)にはA・B組(ぐみ)も行(おこな)います。

パラリンビューティの方々(かたがた)、貴重(きちょう)な体験(たいけん)をさせていただきありがとうございました。

パラリン1.JPGパラリン2.JPGパラリン3.JPGパラリン4.JPG