()けましておめでとうございます。いよいよ きょうから、(だい)(さん)学期(がっき)がはじまります。一年間(いちねんかん)のしめくくりの時期(じき)です。気持(きも)ちをひきしめて、がんばりましょう。ところで、(みな)さんは、「干支(えと)」のことを ()っていますか?

大昔(おおむかし)中国(ちゅうごく)で、十二(じゅうに)種類(しゅるい)動物(どうぶつ)で『(とし)』をかぞえるために(つく)られました。

ことしは()(とし)(へび)(どし))です。()特徴(とくちょう)探究(たんきゅう)(しん)情熱(じょうねつ)(へび)執念深(しゅうねんぶか)いとされていますが、(おん)(わす)れず、(たす)けてくれた(ひと)には恩返(おんがえ)しをすると()われています。わたしたちも、お(たが)いに(たす)()って(たの)しく()らしましょう。