めっきり暗くなる時間が早くなりました。陽が昇るのも遅くなっていますが、今は17:30を過ぎると、真っ暗に近くなります。

そこで、通学時の留意事項です。

登校の際には、明るさは問題ないと思いますが、通行区分を改めて意識してください。

4月より自転車の走行する区域が指定されいますし、信号無視などの悪質な違反は、

自らのみならず、歩行者、自動車に迷惑をかけることに繋がりますので、十分注意してください。

また、下校の際には、暗くなっているケースも多いと思いますので、自転車の灯火を忘れずに行ってください。

無灯火は、歩行者からしたら全く自転車の存在に気づけませんし、気づいたとしても、とっさの行動ができず、事故に繋がります。

お互いに、公共の道(公道)を使用している意識を持ちたいですね。

ちなみに、2025年までの5年間で、自転車乗車中に事故にあって死亡したり、重傷を負った小学生から高校生の数は、

5,244名にのぼるそうです。そのうちの8割は、交通ルールを守っていなかったという統計もあります。

多いのは、前方不注意や安全不確認ということです。

歩道を歩いていても、自転車乗車中のスマホは大人から子どもまで減っているとは思えません。

信号無視も、相変わらず減っている様子はないように感じます。

自らの命、また周囲にいる人の命を守るために、最低限のルールは守っていきたいものですね。

ちなみに、暗くなってから歩道を歩いていると、怖い思いをする回数が増えました。

先日も、実際に転倒し、右足に裂傷を負ってしまいました。

衝突していないとは言え、暗い中無灯火で平然と歩道をスピードを出して走っている自転車がある現実で生活していることを実感します。

しかも、逆走自転車・・・いくつもの違反をし、歩行者にとっては、恐怖しかないですよね。

そうならないように、常に気をつけて自転車に乗車してください。

「皐の生徒の自転車マナーはいいね」と言ってもらえるように、個々が意識を高めてください。

話はかわりますが、最近蒸し暑い日々が続いています。

少し涼しくなっていただけに、再度熱中症には十分注意してください。

体が涼しさに順応しかけている時だからこそ、水分補給など意識していけたらいいですね。

今日は、放課後に韓国の宇成高校とオンライン交流を実施します。

16:00~約1時間の予定ですが、初めての試みでどうなるのか楽しみです。

参加される22名も、いい交流になるように、積極的に会話などを楽しんでください。