本日(5/14)より、1学期中間考査が始まります。1年生にとっては、入学後初めての定期考査になりますね。3年生にとっては、進学や就職に係る成績に関して、重要な考査になります。気を抜かないようにしてください。2年生は、昨年経験してきたことですので、その経験を生かしてほしいと思います。
また、進路に関する成績は、3年間すべての成績が関係してきますので、意識して取り組んでください。1学期の中間考査は、全体を通しても出題範囲が少ない傾向があります。4月当初にはさまざまな学校行事や健康診断などがあるためです。逆に言えば、点数を取りやすい考査でもあります。だからと言って、その結果が良くても安心できません。
当然のことですが、今後は考査範囲が広くなったり、特に1年生では、この先各教科の内容が一気に難しくなっていきますので、ここでしっかりと点数をとっておくことは、非常に重要です。1年間の成績は各学期の成績をもとにしていきますので、最後だけ頑張ったから・・・では時を逸してしまう場合があります。ですから、そのとき、そのときにしっかりと取り組むことが求められます。
「このくらいは」ではなく、「やりきる」ことを意識してください。好結果がでるように期待しています。また、5日間の考査の間には、土・日をはさみますので、有効活用してください。
めっきり昼間は暑くなりました。皆さん、暑熱順化の途上にありますので、この時期の熱中症には気をつけてください。また、各機関や施設等ではエアコンが入りだす季節でもあります。屋内に入った場合には、今後は体が冷えすぎることへの対策も必要です。屋外と屋内で体温調節できるような準備も、あわせてお願いします。