10/17(土)に行われた新人大会の女子ダブルスにおいて、本校のペアがベスト8に入り、夏の選手権大会に続いて2大会連続での近畿大会出場を決めました!

(写真についてはボカシを入れています)

IMG_0203 (1).jpeg


以下は結果の詳細です。


・10/17(土)大阪高校新人卓球大会女子ダブルスの部(参加組数:116組)

1回戦:なし

2回戦:2-0(vsいちりつ)

3回戦:2-0(vs天王寺)

4回戦:2-1(vsヌヴェール)

5回戦:2-1(vs関西福科)→この試合に勝利したことで上位8組に入ることが確定し、近畿大会出場決定!

準々決勝:0-2(vs浪速)

→大阪府ベスト8


最初の2試合は順調に勝ちましたが、その後は苦しい戦いとなりました。


強敵と相まみえた4回戦は、攻撃でのミスが相次ぎあっさりと1ゲーム目を奪われ、後がない状況に追い込まれました。その後2ゲーム目は一進一退の競った展開となりましたが、何とか11点を先に取り1-1として3ゲーム目に持ち込みました。最終3ゲーム目は序盤から点数を引き離し勝利することができましたが、本調子でのプレーとはいかない様子で、薄氷の勝利でした。


勝った方が近畿大会出場となる5回戦は、1ゲーム目序盤から順調に点数を取り、先に1ゲームを取ることができました。しかし、2ゲーム目は序盤から相手ペアに点数を離され、一時追いつきはしたものの、ゲームを取られてしまいました。最終3ゲーム目はサーブからもレシーブからも得点を重ね、一時8-2と大きくリードしましたが、その後ジリジリと追い上げられ、8-6となりました。あと3点がものすごく遠く感じる試合展開でしたが、タイムアウト後、気持ちを切り替えて攻め切り、逃げ切って勝利することができました。


夏の選手権大会で近畿大会に出場することができたため、「今回も近畿に行かなければ」「勝たなければ」という気持ちが強く、緊張から本来のプレーができていないように見えました。その中でもお互い励まし合って苦しい展開を耐え続け、目標であった近畿大会出場を掴み取ったのは、2人の強さだと思います。前回とはまた違う価値のある近畿大会出場という形になりました。本当におめでとう!よく頑張ってくれました!


その後の準々決勝では、スーパーシードだった浪速高校のペアにストレート負けし、改善すべき点を実感する試合となりました。今後も練習を重ね、近畿大会でも勝利できるようにさらにステップアップしていきたいと思います。近畿新人大会は京都府の島津アリーナで、12/22(火)~24(木)に開催されます。応援のほどよろしくお願いいたします。


今後、女子は10/31(土)、男子は11/3(火祝)に新人大会の団体戦(学校対抗)に挑みます。こちらでも近畿大会に出場できるよう全力で戦います!


顧問:川村