軽音ノート

平野高校軽音楽部 活動報告です。

阪南ライブ

1月22日、阪南高校のライブにお招きいただきました。 初めて訪れる学校で、ドキドキです。 急きょ体調不良の部員が出て、 メンバーの揃わないバンドもありましたが、 なんとか演奏しました。 1年生が回を重ねる毎に成長をしています。 もうすぐ学年が一つ上がりますが、 とてもたのしみです。

NESSOコンサート

大阪府警コミュニティプラザで行われました「NESSO WITH コンサート 冬の高校生特集」 に出演しました。 一般のお客さんがいらっしゃる会場で、昭和歌謡曲を演奏するイベントでした。 演奏曲は、「さよならの向こう側」山口百恵        「君だけに愛を」ザ・タイガース 練習時間の短い中、なんとか本番を迎えることができました。 最後は出演校集まっての記念撮影です。 今後も継続して参加できるよ...

11月27日 交流ライブ

今年3回目の交流ライブは、今宮工科高校軽音楽部をお迎えしての対バンライブとなりました。 両校の全バンド出演で、和気あいあいと進行していきました。 今宮工科高校軽音楽部のステージパフォーマンスに圧倒されます。 最後に全員で記念撮影。 また、お願いします。

あすなろライブ(新人戦)

11月23日、軽音連の「あすなろライブ」に出演しました。 新人戦の位置づけで、これから軽音楽部で頑張る、 経験の浅い部員が出演するイベントです。 (新人戦とはいっても、特に勝ち負けをつけるわけでは、ありません) とても楽しそうに演奏できていました。 技術はまだまだこれから(当然です)、 もっと練習して、いろんなステージに上がってもらいたいと思います。

芸文祭(予選)

11月20日、芸文祭の予選に出場いたしました。 大阪府下の軽音楽部の文化祭である、 「芸文祭ウインターフェスティバル」(12月25日藤井寺総合市民会館) への出演をかけての予選となります。 軽音楽部を代表して各校1バンドの出演ですが、 土日あわせて45バンドの出演!! 平野軽音も堂々と演奏できました。 今は、とにかく1ステージ1ステージ楽しむこと、 見ている人の印象に少しでも残るように工夫す...

バンドクリニック

11月18日、専門学校の講師の先生に、お越しいただいてバンドクリニックを行いました。 CATミュージックカレッジ専門学校の校長先生!が、直接バンドの指導をしてくださいました。 プロの方に教えてもらう貴重な機会となりました。 アンサンブル練習のあとに、ちょっとした講義もしていただきました。 非常に有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。 今後のバンド練習に活かしてもらいたいと思います。

金岡高校ライブ

11月12日に金岡高校の部内ライブに、お招きをいただきました。 1バンドの出演でした。 金岡高校軽音楽部の演奏・パフォーマンスに圧倒された1日でした。 いい経験になったと思います。 また、お願いいたします。

第37回文化祭

10月29日(土)に文化祭が行われました。 本番直前、オープニング演奏のリハーサルの様子です。 ひとつ前の記事にも書きましたが、 オープニングは、吹奏楽部とのコラボレーション。 昨年から始まり、今年で2回目です。 曲は「東京スカパラダイスオーケストラ feat. Chara」の「サファイアの星」。 難しい曲でしたが、いい感じに演奏できました。 舞台を剣道場に移して、軽音ライブ。 例年は野外...

文化祭に向けて。

10月22日(土)、吹奏楽部との合同練習を行いました。 毎年の文化祭のオープニングを飾るコラボ演奏ですが、 今年は、東京スカパラダイスオーケストラ feat. Charaの『サファイアの星』。 裏のリズムが難しい曲です。 テストが終わってすぐだったのですが、個人練習の成果が出て、 形になっていました。 あとは、リハーサルで合わせて、本番! 細かいところに気を付けて、楽しい演奏ができればいいですね...

9月24日 交流ライブ

9月24日(土)、阿倍野高校、懐風館高校、美原高校をお招きして、 今年度2回目の交流ライブを行いました。 1年生もそろそろ校外で活動を始める時期、これからステージの経験を積んで、 もっと素晴らしいパフォーマンスができるように、がんばってほしいと思いました。 何より目的としている、交流はうまくできたでしょうか? 最後に全員で記念写真です。 お越しいただいたみなさま、ありがとうござい...

上宮太子ライブ

9月18日(日)上宮太子ライブにお招きいただきました。 昨年のクリスマスライブ以来となります。 平野高校からは1バンドの参加となりました。 とても環境の良いステージで、演奏ができました。 上宮太子高校、河南高校、樟蔭高校、都島工業高校、平野高校、 と5校集まっての、規模の大きい部内ライブでした。 最後に全員で。 ありがとうございました。

軽音連 SUMMER MIX 2016

8月28日、大阪音楽大学にて軽音連のミックスバンドコンテストが行われました。 本校からは、3名の参加で、 それぞれが抽選で他校の軽音楽部の部員とバンドを組み、 8分間のステージを作りました。 参加した部員から「楽しかった!」という言葉が聞けて、よかったです。 他校とのつながりができ、良い思い出ができ、 実りのある夏休みとなりました。

7月16日 交流ライブ

7月16日(土)、堺東高校軽音楽部をお招きしての交流ライブを行いました。1年生は、交流ライブデビューとなります。何より「交流」がメイン、音楽を通じてつながりを増やす、ということで、緒にお昼ご飯を食べてから、本番を迎えました。平野からは、6バンドの出演となりました。ステージケアやスタッフとしての動きが、とてもよくなりました。いいライブを作ろう!という意識が上がってきたと思います。演奏技術や魅せ方は、...

金剛高校引退ライブ

6月19日、金剛高校の引退ライブにご招待いただいきました。2バンドの出演でした。練習の成果もあって、少しずつ良くなっています!引退ライブということで、昨年の小豆島合宿でご一緒させていただいた3年生がもう引退・・・、時の経つのは速いもので、昨日のことのように思い出されます。引退する先輩も後輩も涙・・・、きっと一生懸命に部活に取り組んだ証です。最後に全員で記念撮影。ありがとうございました。今後とも、交...

つむぎまつり

6月11日、地域のイベント「つむぎまつり」に参加してまいりました。   会場は平野区民センターで、かなり広い会場での演奏です。 初めての参加、わからないことばかり、不安でいっぱいです。 今回は、機材持ち込みということで、前日に設営・リハーサル。     当日は朝から、おまつりに参加し、楽しみながら本番を待ちました。   実は、まつりの最後を盛り上げる命を...

放課後ライブ(シャッフルバンド大会)

6月9日の放課後、今年度初めての放課後ライブを行いました。   毎年、恒例となっております「シャッフルバンド」 (1年生から3年生を混ぜたバンド編成)での発表。 1年生はデビューライブとなりました。 宣伝不足で、お客さんは少なかったのですが・・・、 スムーズに進行でき、初めてのライブとしては上出来! だったのではないでしょうか。 次回はおそらく年末になると思いますが、 視聴覚室が満員に...

軽音連 春の招待ライブ(カヴァー小編成)

5月3日(火・祝)、浪速区民センターで行われました、春の招待ライブに出演しました。スリーピースバンドでの出演です。全国大会の2次予選も兼ねているイベントで、どの出演校もレベルの高い演奏、パフォーマンスでした。ステージを踏むたびに成長を見せてくれています。なかなか思うように演奏ができなかったようですが、それも経験です。いろんなイベントに出演できるように、これからも練習を積み重ねていきたいと思います!

金岡高校ライブ

4月9日、金岡高校にご招待いただきました。1バンドの出演でした。2月の文化部発表会のために結成し、若干のメンバー変更はありましたが、校内、校外でステージを重ねてきました。そのたび、演奏も表現も少しずつ良くなってきました。まだまだやることは、たくさんありますが、その小さな成長のあとが、とてもうれしく思います。おつかれさまでした。

恵寿苑 出張演奏会

3月26日、平野高校のご近所にあります「恵寿苑」老人会への出張演奏を行いました。会場は変わりますが、1月に続いて2回目の演奏会になります。今回も、お客様に合わせての選曲になりました。♪上を向いて歩こう♪さよならのかわりに♪サブリナ♪翼をください♪高校三年生温かく見守ってくださり、「翼をください」や「高校三年生」は一緒に歌ってくださいました。こういった交流の機会をいただけて、大変ありがたく思います。...

軽音連スプリングフェスティバル2016

3月22日、軽音連の加盟校が集まって行われるスプリングフェスティバルに出演しました。他校の軽音部員とバンドを組む「ミックスバンド」に2名が、 学校代表バンドとして4名が、ステージにあがりました。 特に、ミックスバンドは、いろいろと苦労もあったようですが、いい経験、いい思い出になったと思います。それを平野軽音に還元してもらいたいです。

過去の記事