写真部

文化祭の展示を主な活動とし、体育祭などの行事、部活動などの写真撮影をしています。定期撮影会としては、春の新歓撮影会(4月)、秋の撮影会(11月)、冬の撮影会(1月)の3回。夏休みには美術部と一緒に合同で合宿を行い(今年は写真部のみで京都市宇多野ユースホステルを拠点に活動しました。)、写真部は撮影会を開いています。2年生は修学旅行での思い出の一コマも貴重な撮影対象です。また、各個人が旅行先での自然の風景や日常の風景などもデジタルカメラで撮影しています。

photo001.jpg

image0.jpeg

IMG_0974.jpg

image1.jpeg

今年の文化祭では約90作品を展示しました。年度によりますが、体育祭の撮影作品は展示したのち、許可を得て、希望者に提供したこともあります。年度当初からの入部ではなく、文化祭の展示を見て、写真に興味を持ち入部する生徒もいます。

最近は校外の様々なコンクールにも挑戦しています。

クラブの雰囲気がとても良く、笑顔で楽しく活動しています。(2022年9月改)

年間行事予定

4月 新歓...大阪近辺の風景の撮影、クラブ活動風景の撮影

5月 体育祭...記録写真撮影のため、フィールド内での撮影

8月 合宿...合宿先の撮影

9月 文化祭

11月 修学旅行写真展、秋の撮影会(京都方面)

1月 冬の撮影会 3月 合格発表風景の撮影 春~秋 運動部、文化部の活動風景の撮影など

合宿の行先

2022年 京都市(神護寺、映画村)

2020年、2021年 実施せず

2019年 京都府美山町(かやぶきの里)

2018年 奈良県天川村(みたらい渓谷)

2017年 三重県赤目渓谷(赤目四十八滝)

2016年 滋賀県高島市(北小松びわ湖岸)