国際文化科・国際教養科

国際文化科・国際教養科の紹介

旭高校国際教養科は、平成4年度の発足以来、語学教育と国際理解教育の充実に力を注いできました。そのため英語のほか、第2外国語として6つの外国語(ドイツ語・フランス語・中国語・韓国朝鮮語・イタリア語・スペイン語)を選択できるようにしています。また国際理解教育についても、他国の文化だけでなく自国の文化についても掘り下げて学習・研究していきます。
異文化理解の講演会・海外研修旅行・イギリス方面への語学研修・オーストラリア語学研修なども実施しています。海外からの留学生の受け入れ、外国からの修学旅行生との交流など、さまざまな国の人々とふれあいを大切にしています。
そして、令和3年度からは、国際教養科の取り組みを発展・深化させた国際文化科としてバージョンアップしました。
皆さんも旭高校の国際文化科で異文化に触れ、国際理解について学んでみませんか。

read more

国際文化科とは① 国際文化科とは②

kokkyoFlower.jpg

校門を入ると上のような立て札があります。各国の言葉で歓迎の意味を表しています。「ようこそ旭へ」という意味です。 どこの国の言葉かおわかりでしょうか?

welcome2.png

カリキュラムの特色

専門学科である国際文化科では,専門科目として第2外国語を勉強します。 第2外国語はドイツ語,フランス語,スペイン語,イタリア語,中国語,韓国朝鮮語の6カ国語の中から一つを選び,2年生,3年生の2年間勉強します。英語の授業時間も多く,文系の大学や短大への進学に対応したカリキュラムとなっています。

2023年度入学生のカリキュラムはこちら→ 3期国際文化科.pdf

2022年度入学生のカリキュラムはこちら→ 2期国際文化科.pdf

2021年度入学生のカリキュラムはこちら→ 1期国際文化科.pdf