教育方針

教育理念

自主自律、協調友愛を校訓とする。 真理と正義を愛し、社会的責任を自覚し、国際理解と協調の精神ならびに人間尊重の精神を重んずる、 平和で民主的な国家、社会の成員たるにふさわしい人物を育成する。

学校の特色

旭高校には普通科国際教養科があります。 生徒が自分で考え自分で実践する自由な校風が特色でもあります。 授業以外にも部活動や体育祭・合唱コンクール・文化祭などのイベントに備えての練習など、おおいに盛り上がります。 部活動は文化系、体育系あわせて30近くありそれぞれが熱心に活動して成果をあげています。 体育祭の応援合戦は学年の枠を超えての練習の成果を発揮します。 また文化祭ではクラス企画を夏休み前から準備し全員で作り上げていきます。 国際教養科を中心に海外との交流が盛んで、海外の姉妹校との交流、外国人留学生や海外からの修学旅行生が訪れます。 NETや第二外国語の先生もいて校内は国際色が豊かです。また海外へ長期留学する生徒もいます。

学科・定員・在籍数

令和2年(2020年)度は普通科6クラス(240人)国際教養科2クラス(80人)を募集しました。 1年生では基礎的な学力を重視し、ほとんどが必修科目ですが、2年生、3年生では選択授業が増えます。(将来の進路を考えて選択します。) どの教科科目も真剣に取り組んで授業に参加してください。 普通科では2つのコース、国際教養科では2つのコースを用意していますが、その中からさらに科目選択ができます。 各コースはおおむね次のような進路を想定しています。特に国際教養科は2年生になると語学の授業が増えます。
普通科 1類  文系コース

普通科 2類  理系コース

国際教養科 A型  私学文系コース

国際教養科 B型  国公立文系コース

校章の由来

校章の基調になっている<朝日ににおう桜花>には、開校当初の教育方針が象徴されています。 個人を尊重するとともに社会共同の精神を培い、尊敬と親愛を持った人物の養成をモットーに、下部に配し"48"の数字は開校順位を記念しています。 同時に"四十"は"始終"に通じ"八"は"末広がり"に通じるところから、 "始終末広がり"の学校として、将来へますます発展を願う心が込められています。 2008年度からは新制服となり、右のようなエンブレムが制服に付いています。

kousyou.gifkousyou2.gif