学校長より

校長挨拶

令和2年4月1日付で着任致しました校長の森田里江子でございます。

府立高校で英語教員として教鞭を執り、寝屋川高校教頭、北野高校教頭を経て、このたび着任いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、ようこそ大阪府立旭高等学校のホームページへお越しくださいました。本校は昭和27年(1952年)創立の69年目を迎える伝統ある学校です。大阪市の東部に位置し、地下鉄谷町線を始め、京阪本線、JRおおさか東線等、交通アクセスの良い、閑静な地域に位置しています。 

平成4年(1992年)には、普通科であった本校に国際教養科が併設され、毎年多くの異文化交流を通して生徒たちはグローバルな感覚や思考を養い、生き生きと高校生活を送っています。さらに令和3年度入学者からは、国際文化科として、一層専門性を高め生徒の発信の機会をより多く持てるような充実した教育活動を行ってまいります。

 また、本校では、勉強のみならず、普通科と国際教養科の生徒たちが協力し、学校行事や部活動にも力を注いでいます。周辺には、幼稚園、小学校、中学校などの教育施設が隣接しており、地域の様々な施設との連携を通して心豊かな人間性を育みたいと考えています。

○ 進路実現に繋がる確かな学力

○ グローバル化の進む社会で活躍できる力

○ 夢や目標にモチベーション高く向かい、リーダーとなりうる社会人基礎力

これらの力をしっかり育み、変化の激しいこれからの時代を明るく乗り切っていけるような人材の育成をめざして学校づくりに取り組んでまいります。今後も本校の教育活動にご支援、ご協力を賜りますようお願いいたします。

morita.jpg

大阪府立旭高等学校 校長 森田 里江子