各種証明書

手続き方法は、卒業生等への各種証明書の発行について(PDF)をご覧ください。

必要な書類は証明書等交付申請書(PDF)をダウンロード・印刷してください。(学校にもあります)

本人が来校できない場合は、委任状(PDF)が必要です。

申請についてのQ&A(PDF)もご覧ください。

     

卒業証明書の手続き

・事務室で受け付け、発行します。

・事前に電話連絡していただくと、待ち時間が少なくて発行できます。

調査書、成績証明書、単位修得証明書、の発行手続き

・原則来校による発行とします。(大阪府外等遠隔地在住者で来校が困難な方以外)
・事前に最終在籍時の担任に連絡し、必要な書類を伝えたうえで、来校日時を調整してください。 
・発行には1週間程度かかります。連絡なしに来校されても、その日には発行できません。下記の受け付け・発行できない期間に十分ご注意ください。 
・当時の担任が退職・転勤等のため、在籍していない場合は他の教員が作成し発行します。

受け付け及び発行できない期間

・2月、3月に実施する府立高校入学試験日を含めて数日程度は、受け付け及び発行はできない日があります。 
・夏季及び冬季に、調査書等の受け付け及び発行停止期間を設けています。
※平成31(令和1)年度は土、日、祝日及び7月21日(日)~8月20日(火)  12月25日(水)~1月7日(火)

その他注意事項 

・学校休業日(土日祝等)でない午前8時30分から午後5時にお電話ください。

・英文での証明書等が必要な場合、パスポートのローマ字表記を申請書に記入ください。 

・各種証明書の発行は、卒業時の氏名です。現在の氏名では発行できません。


電話連絡

学校の休業日(土日祝)でない午前8時30分から午後5時にお掛け下さい。 それ以外の時間帯では繋がりません。 また入学試験等が実施されている期間はお受けできないこともあります。 後日お掛け直し下さい。 必要な書類を告げてください。 卒業証明書が必要な方は事務室にまわります。 調査書・単位修得証明書・成績証明書・英文の証明書が必要な方は教務部にまわります。

必要な書類は大阪府教育委員会高等学校課からもダウンロードできます。 証明書等交付申請書 [Excelファイル/32KB]、委任状 [Wordファイル/25KB]をダウンロードしてください。 書類は旭高校にも準備していますが、委任状が必要な方は事前に準備しておいてください。

必要な情報

担当者に必要な情報を告げてください。 名前・住所・連絡先は必須です。 住所変更・結婚等で姓が変更されている場合でも本校卒業時点の内容でしか発行できません。 卒業年(何期生か)、3年次のクラス名、担任の名前などの手がかりがあれば作業が早くなります。 必要な書類の提出先(入学試験・留学など)と必要部数。

受け取り方法

来校される場合は来校予定日時をお知らせ下さい。 学校休業日と入試期間はお渡しできませんのでご了承ください。 必ず必要部数に応じた手数料と本人を証明する書類を用意してください。 代理人の場合は委任状等が必要です。 他府県在住で遠方の場合などの理由で来校できない場合は、切手を貼付し送付先を記入した返信用封筒(角形3号)を同封のうえ進路指導部宛お送り下さい。 お急ぎの場合は「速達」と朱書し、速達料金分の切手を貼付してください。折り返し書類を送付します。

作成に1週間程度はかかりますので余裕をもって連絡してください。 郵送時の不着等事故についての責任は負えません。